ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

新番組を成立させるには!? その2

先日「新番組を成立させるなんてお金の問題だよね?」という実も蓋もない話で戸惑った、という話をしたのが昨日。

tono-tanken.hateblo.jp

もちろんお金は大事なんだけど、コミュニティFMの公共性を考えると「金にならなくても使命感でやる場合がある!」って話もした。
んで、今日はその続き。

ざっくりまとめると「喋る人」、「作る人」、「放送局」、の3者がそれぞれに納得する金額(お金に準ずる何かでも良い)が懐に入り、「スポンサーさん」がお金を出したことに満足するだけの宣伝効果が得られれば成り立つ、というふうに考えると、卵が先か鶏が先かって話になってしまうけど、やはり大きいのは「放送局」として多くのリスナーを獲得して、スポンサーさんに「宣伝効果がある」と思ってもらえることだな、と。

そこが無いと、結局は「まぁ得られるものは無いに等しいけど、地域貢献だから寄付したと思って金を出すか」みたいになってしまう(^_^;)
ただ、理屈ではそうだけど、今の時代はネットを使えば出したお金に見合う効果的な宣伝手法はいくらでもあるので「よし、ここはコミュニティFMの力でいくぞ!」というふうにはなりづらい。

ホント難しいな、と思うわけで、そこをどうやって乗り越えていくかが大きな課題になる。
ってことで、まだまだ長くなりそうなので、続きはまた明日♪

へばね~。