ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

そろそろ東濃の探検っぽいことも! その1

さぁ、タイトル倒れ(笑)のブログの再開2日目!
それが探検なのかよ!?というツッコミは無視して、今日はラーメン屋さんの紹介(^O^)

1店目は、我が家から徒歩6,7分ほどの「おかわりや」さん。

f:id:longdragon:20200921192752j:plain

つい先日に移転してきた「おかわりや」さん。 岐阜県土岐市土岐津町高山85−1

移転前に一度だけ行ったことがあって、いわゆる岐阜タンメン系だしガッツリ食うには良いかなと思って行ってみた。

・・・が、なんと今日は運命的出会いをしてしまった。

それがコレ

f:id:longdragon:20200921193520j:plain

何故か煮干しラーメンがっ! しかも何故か麺が豚骨ラーメンの細麺(^_^;)

そう!なんと煮干しラーメン(^o^)

メニュー名が「のみほし煮干しそば」というだけあって、確かに飲み干してしまいたくなる美味いスープ!!

・・・それは良いのだが、あくまでも好みの問題だけど、細麺は合わない気がした(^_^;)

やっぱ慣れってのは怖いね。

きっとこういうものだとして初めて食べれば違和感なく美味しいんだと思う。
なんせスープが良いから(^o^)

ホント、マジでスープは気にいった。
めちゃくちゃ濃い、青森によくあるタイプの「これぞ煮干し!」っていう感じでなく、食べやすく、かつ煮干しであることは忘れていない抜群のバランス!

・・・だばってさ、煮干しラーメンの国さ生まいだ津軽人さしてみれば、やっぱ縮れだ中太麺がベストだな〜って。

え?いきなり文句つけるんですか?とのツッコミは無しにしていただきたく(^_^;)
ちゃんとね、考えたわけ。
どうせば、津軽人でも満足でぎるがってごとば。

その答えは?
麺を変えること!
なんと、おかわりやさんでは麺を「博多細麺」と「もっちり中太麺」から選べる♪

もちろん、欲を言えば縮れ麺がベストだと思うものの、細麺よりは絶対に良いはず。
次回は中太麺で試してみて報告したい。

f:id:longdragon:20200921200435j:plain

メニューの表紙

こちらがメニューの表紙。

昨年の消費増税に伴って値上げしたそうな。

f:id:longdragon:20200921200612j:plain

メニュー本紙 基本は豚骨野菜タンメン!

最初でも書いたように岐阜タンメン系なんだけど、担々麺もある!
そして味噌ラーメンもあるので、誰が訪ねても満足できるはず(^o^)

f:id:longdragon:20200921200830j:plain

餃子もあるし、唐揚げも美味いってさ!

今回は腹の調子がイマイチだったので餃子は諦めたものの、前に食べた時の記憶では美味かった(^o^)

次に行く時は水餃子と唐揚げを頼んでみよっと♪
チャーシューと生ビールもあるので、飲みの利用もありかも?

ってなわけで、久々に行った豚骨野菜タンメン「おかわりや」さん。
煮干しラーメンを食べたい方にもオススメできる、良いお店。

土岐市駅からは駅を背に直進し、中央橋を渡ってセブンイレブンがある交差点を左折。
だいたい駅から徒歩10分ちょっとの距離なので、車の無い方でも行きやすいお店だよ♪

今後もたまにこったのやってみるじゃ。
へばまた!