ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

子育てしてきた世の中のお父さん方、偉いわ!

2月にポコちゃん(仮)が生まれて4か月経ち、マンションに戻ってガッツリ面倒をみてから まる2か月。
ポコちゃんは手がかからない良い子だと思うけども、それでも大変だな、と思うことが何度もあった。

今日も夜のミルクを飲ませるのに手こずって、その後の寝かしつけにも失敗(^_^;)
その間40分ほどは泣き叫ぶポコちゃんを全くどうにもできず・・・。

なのに妻が相手をすると泣き止むという。
これはもう悔しい。仕方ないんだけどもホント悔しい(>_<)

こうやって自分が父親として赤ちゃんの面倒をみてみると、わぁの周りにもいる父親をしきてた人たちは本当にスゴイ!偉い!!と思う。
子供それぞれに個性が違うとは言え、ある程度は手がかかるのは同じなわけで。
きっと今わぁが今感じている大変さよりも、もっともっと酷い体験をした人もいるだろう。

いや~ホント偉い!!!
夜中や早朝に起きて面倒をみて、しかも朝は普通に準備して仕事に行くわけだよな。
これが東京などの都会だと、満員電車に揺られながらだったりするわけだし・・・。

そして父親よりも母親の方が何倍も大変なはず。

なんせ授乳することで自分の身をすり減らしてお世話をしてるわけだし、わぁの今晩の敗北のように、父親ではダメで母親なら寝かしつけられるという場合もある。

やはり母親だからこそ何とかなることが多いので、明らかに父親よりも負担が多い。

そういうことを考えると、本当に母親バンザイ!って感じだし、きっと今後もずっと頭が上がらないだろうな。

そういう中で、なんとか少しだけでも自分ができることを頑張っていくか。
いきなり立派な父親になれるはずもないわけだしね。

ってとこで、へばまた明日(^O^)