ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

5月から筋トレを再開した!

今日は1日中、部屋の片付けと赤ちゃんのお世話をしてたのでクタクタ・・・。
筋トレ再開3日目にして早くも忘れるとこだった(^_^;)

ブログも忘れるとこだったけど、なんとか踏みとどまった。
さぁ、ここからは書き直し!

実は筋トレは一昨年の夏からずっとやっていたのだが、去年の10月から少しずつ筋トレの量を減らし、11月からは完全に無しにした。
その理由は、筋トレの記録や減っていく過程をしっかり記録しなかったから、一度また太って記録を取り直したいというもの(笑)

普通に考えれば「正気の沙汰じゃない!」と言われるような理由だが、40歳ぐらいがチャレンジの最後だろうと思ったので、どうしてもやりたかった。
今後40をドンドン過ぎて50歳に近づけば、なかなか体力的にも精神的にも厳しいだろうという判断。

ってことで、5月1日から奇数日は

・ 腕立て伏せ ~ 広げて20回、狭めて20回
・ 腹筋 ~ 浅めに20回
プランク ~ 60秒(気分によってはエア自転車こぎ40回へ変更も可)
・ スクワット ~ 40回

偶数日は

・ 強歩 ~ 10分程度 + 腹筋を鍛える何か or 奇数日の 1/3 ~ 半分程度の筋トレ

こんな感じで筋トレし、オヤツは妻に誘われた時以外は食べない、と決めた。
今日まで4日間は継続成功!

この調子で「特別な工夫や効率的な筋トレでなくても痩せられる」という実践をしていく。
頑張るぞ!!

へばまた(^O^)