ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

陶器業界の明るい話、暗い話・・・

岐阜県の東濃地方(特に西部の多治見、土岐、瑞浪)は陶磁器生産で日本一の地域。
そんな土岐市の業者が快挙を成し遂げた!

f:id:longdragon:20200409181020j:plain

晋山窯がレッド・ドットデザイン賞を受賞!

静岡のプロダクトデザイナーと共同開発するってことがあるんだなぁ・・・。
この地域に住んで4年だけど、本当に何も知らないって気づかされる。
興味関心があっても、身近にないってことで気づけない場合もあるわけで。
その辺を忘れず、意識して情報を集めていこうと思わされたニュース。

そして、そんな明るい話題もあれば、マイナスのニュースもある。

f:id:longdragon:20200409181051j:plain

多治見の業者の厳しい現実

地域ごとに生産品目が違い、同じような製品を作っていても出荷先が違ったり、こちらも色々とあるみたいだ。
売り先の違いによって、こういう事態の中で危機に陥ったり、そうでもなかったり違いが出るんだろうな・・・。

その産業について詳しくなければ言えないこともあるし、こうした新聞記事を読んでも知らなければ実態を見誤ることもあるだろう。
やはり東濃地域の重要な産業なのだから、もっと勉強してかんとあかんな、と思わされた次第。

ってなとこで、今日は終わり。
へばまた!